すみれ

ゆるゆる。しごと。育児。妊娠中。ワーキングマザー。おもうこと。

おすすめ育児絵本1026

子育てに。

あったらいいなと思う、マイナーなもの。



1、ボノロンの絵本

偶数月15日に発行されるフリーペーパー。

セブンイレブンに置いてあります。

フリーペーパーとは思えない、質の高い物語で、

こどもが気に入ってます。

無料だし毎回必ずもらっています。



生まれました!

なんとか。

無事に生まれました。


3回めだけど、一番心配事がおおく、

いちばん入院しました。

と言っても、3週間ですが、、、


切迫流産

心拍が聞こえた翌週あたりから、

12週前に暫く出血が続く。

真っ赤なものはないけれど、赤褐色のがダラダラと。

先生には、うーん。

確かにたまごが剥がれかかってる跡がみえるね。

と言われ、

といっても、12週より前はどうすることもできないから、

流産するかもしれないし、しないかもしれない。

それは、わからない。

と言われる。

安静にしてたほうがいいか?と聞くと、

安静にしててもダメな時はだめ、

安静にしてなくても、たまごが元気なら大丈夫。

と、言われたので、

そのまま働くことに。

出血がなかったり、翌日あったり、

と、毎日のよう一喜一憂。

ふてくされて、もういいよ、と旦那に泣きついたりだったので、

精神衛生的にも働いていたほうがよかった。


そのうち、12週を過ぎてから、

出血はなくなる。



切迫早産

7ヶ月を過ぎたあたりから、

子宮頚管が短くなってるね、と診断。

自覚症状一切なし。

ここではさすがに休職も視野にいれていて、

職場にも、もしかしたらもしかして、、

と、予め頼んでいて、

毎週のようのように頚管を測りに病院へ。。

2.5切ったら、仕事停止、

2.2切ったら、入院。

ということになっていて、

外勤を減らしてもらったおかげか、

2.7....3.2.....3.0....と、

うろうろ。

そのうち8ヶ月過ぎで産休に入り自宅安静をしていたおかげか、

最終的に前駆陣痛がきて子宮口が2.5センチ開いてきた35週までは、

なんとか入院せずに済む。


広告を非表示にする

37w1d 手術前日

ここまでやっと。。。 
先日同室のひとが救急車で転院、
そしてまた別のひとが退院して以来、
しばらく大部屋に1人だったのですが、今日パラパラと
また増えた。
産婦人科って、本当に、急に、いろいろな病状の人がきますね。
ほんとに。

ルテオニンは切迫早産の適応が無いと保険適応にならないので、
37wからは自費。
37wから正産期だからね。
私はいま点滴をやめるとあっという間に陣痛が来そうなので、
手術当日までは点滴をすることに。
前回も、手術前日にウテメリンを止めたら、
翌朝手術数時間前に陣痛が来てしまい、、
慌てて点滴を入れたという。。

あの時も37w超えていたので、
早めに陣痛来やすい体質なんだね。と先生。


今日は21時から絶飲食。
眠剤と下剤を飲んで、ゆっくり。
私があまりに不安がってるので、
助産師さんも先生たちも薬剤師さんも、
代わる代わる声をかけにきてくれます。。


3回目でも経験してる分、やっぱりこわい。
膀胱損傷とかあったらどうしよう。とか。
赤ちゃん元気にちゃんとでてきてくれるよね。とか。
そして、あの術後の痛みが憂うつ。

生まれるまではやっぱり心配。
がんばろう。



広告を非表示にする

36w5d 赤ちゃんが降りてきた

内診の日。

先生が、うーん。。。。と言う。

安静入院してるのに、前駆陣痛もたぶんないのに、

赤ちゃんが下に降りてきていると。

子宮頚管も子宮口も変わらず。

ただ、だいぶ下にきてるなあと。


自然分娩なら喜ばしいことなんだけど、

予定帝王切開の私にはリスク。

このまま破水、陣痛、出血がきたら、

即手術。


何とか37wはいきたい。

水曜日までいきたい、、


36w3d 六君子湯飲み始める

鉄剤初日で嘔吐したので、

翌日から、六君子湯も飲むことに。


食事30分前 六君子湯飲む

食事

食後少し開けて、六君子湯服用後1時間後 テツクール飲む  


それで吐き気は解消された。

漢方すごーい。

先生に鉄剤ではいたと伝えたら、

あーやはり、、、

的な感じでした。

じゃこの漢方飲めば、8割の妊婦さんはよくなるから、

と。

8割に入ってくれてよかった、、、

36w1d 鉄剤副作用がつらい

24時間点滴すると、血液が薄まっちゃって

貧血気味に。

テツクールという鉄剤を飲むことになった。


が、これの副作用が半端ない。

食後に飲んでるのにな。。


服用後1時間 吐く

服用後2時間 吐きそう、、、気持ち悪い

服用後3時間 やっと、落ち着いてくる

服用後4時間 なんとか。。


薬剤師からも副作用出るとは聞いてたけど、

本当に凄かった。

これを毎日はしんどいなあ、、

入院中の楽しみは食事しかないのに、、

でも貧血もこわいしなあ、


てわけで、先生に相談。

すぐ相談できるのは入院してるメリット。

せんせー吐いたと言ったら、

がーん。と言われ、〔おちゃめ〕

じゃあ漢方も併用しましょうとのこと。

8割の妊婦は、これで嘔吐しなくなるらしい。

副作用発現率10%の中にまんまと入ったんだから、

この8割の中には入りたい!



ちなみに通院中は毎日、鉄分補給してたので

貧血ではありませんでした。

テツクール、飲まないためにも食事で補ってたほうがいいです。


家庭でやったこと。

鉄分ヨーグルト、鉄分チーズ、

鉄分飲むヨーグルトを毎日どれかたべる。

小松菜かホウレンソウを1パック毎日たべる。

日替わりで。だいたい炒めもの。

36w0d 臨月なのに胎動が痛い

やっと臨月。

臨月だけど、医学的に36wで生まれると早産。

正産期は、来週。


よく臨月に成ると赤ちゃんが骨盤に落ちてくるから胎動が減る。

と聞くけど、そんなこと全然ない。

今でも、特に夜中にボコンボコンと動き、

恥骨痛や膣の奥がピキと痛む。


胎動が激しくて、どれがお腹の張りだかわからない、、、

と、自宅安静の時は思っていたけど、

今は入院中なのでNSTも毎日つけるし、

助産師さんに聞くと、どうやら

お腹の張りが強い人はお腹が固くなるから、

胎動激しいとはおもわない、

とのことでした。


たしかに、助産師さん達はお腹を触っただけで、

あー張ってないですねー

とか、言います。

私にはわかんないのですが、、

つまり、そうなのか。。


きょうは、朝から同じ病室のひとが救急車で

転院していった。

世の中何があるかほんとにわからない。

妊娠ってほんとに簡単じゃないな。。