
すみれ

ゆるゆる。しごと。育児。妊娠中。ワーキングマザー。おもうこと。

36w0d 臨月なのに胎動が痛い

やっと臨月。

臨月だけど、医学的に36wで生まれると早産。

正産期は、来週。


よく臨月に成ると赤ちゃんが骨盤に落ちてくるから胎動が減る。

と聞くけど、そんなこと全然ない。

今でも、特に夜中にボコンボコンと動き、

恥骨痛や膣の奥がピキと痛む。


胎動が激しくて、どれがお腹の張りだかわからない、、、

と、自宅安静の時は思っていたけど、

今は入院中なのでNSTも毎日つけるし、

助産師さんに聞くと、どうやら

お腹の張りが強い人はお腹が固くなるから、

胎動激しいとはおもわない、

とのことでした。


たしかに、助産師さん達はお腹を触っただけで、

あー張ってないですねー

とか、言います。

私にはわかんないのですが、、

つまり、そうなのか。。


きょうは、朝から同じ病室のひとが救急車で

転院していった。

世の中何があるかほんとにわからない。

妊娠ってほんとに簡単じゃないな。。