
すみれ

ゆるゆる。しごと。育児。妊娠中。ワーキングマザー。おもうこと。

36w1d 鉄剤副作用がつらい

24時間点滴すると、血液が薄まっちゃって

貧血気味に。

テツクールという鉄剤を飲むことになった。


が、これの副作用が半端ない。

食後に飲んでるのにな。。


服用後1時間 吐く

服用後2時間 吐きそう、、、気持ち悪い

服用後3時間 やっと、落ち着いてくる

服用後4時間 なんとか。。


薬剤師からも副作用出るとは聞いてたけど、

本当に凄かった。

これを毎日はしんどいなあ、、

入院中の楽しみは食事しかないのに、、

でも貧血もこわいしなあ、


てわけで、先生に相談。

すぐ相談できるのは入院してるメリット。

せんせー吐いたと言ったら、

がーん。と言われ、〔おちゃめ〕

じゃあ漢方も併用しましょうとのこと。

8割の妊婦は、これで嘔吐しなくなるらしい。

副作用発現率10%の中にまんまと入ったんだから、

この8割の中には入りたい!



ちなみに通院中は毎日、鉄分補給してたので

貧血ではありませんでした。

テツクール、飲まないためにも食事で補ってたほうがいいです。


家庭でやったこと。

鉄分ヨーグルト、鉄分チーズ、

鉄分飲むヨーグルトを毎日どれかたべる。

小松菜かホウレンソウを1パック毎日たべる。

日替わりで。だいたい炒めもの。