すみれ

ゆるゆる。しごと。育児。妊娠中。ワーキングマザー。おもうこと。

37w1d 手術前日

ここまでやっと。。。 
先日同室のひとが救急車で転院、
そしてまた別のひとが退院して以来、
しばらく大部屋に1人だったのですが、今日パラパラと
また増えた。
産婦人科って、本当に、急に、いろいろな病状の人がきますね。
ほんとに。

ルテオニンは切迫早産の適応が無いと保険適応にならないので、
37wからは自費。
37wから正産期だからね。
私はいま点滴をやめるとあっという間に陣痛が来そうなので、
手術当日までは点滴をすることに。
前回も、手術前日にウテメリンを止めたら、
翌朝手術数時間前に陣痛が来てしまい、、
慌てて点滴を入れたという。。

あの時も37w超えていたので、
早めに陣痛来やすい体質なんだね。と先生。


今日は21時から絶飲食。
眠剤と下剤を飲んで、ゆっくり。
私があまりに不安がってるので、
助産師さんも先生たちも薬剤師さんも、
代わる代わる声をかけにきてくれます。。


3回目でも経験してる分、やっぱりこわい。
膀胱損傷とかあったらどうしよう。とか。
赤ちゃん元気にちゃんとでてきてくれるよね。とか。
そして、あの術後の痛みが憂うつ。

生まれるまではやっぱり心配。
がんばろう。