ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

二宮和也

死ぬまでに、いつか会いたいです。


芸能人に会っても握手したいとは思わないし、

たぶん、きゃーとかも言わない自信があるけれど、

彼にはいつか、会いたいです。

会って、話を聞いてみたいです。



私の中で、そんな方は何人かいて、

1人は、

学生時代によくお風呂の中で読んだ作家さん。 

犬に、雨、と名前をつけたというひと。

私も、名付けるなら、雨、がいいなと思っています。


1人は、もう作家は辞めたのかな?

理系ミステリィと呼ばれて、

あるとき瞬く間に大量の推理小説を次々書いたひと。

彼は、メールを送ると全員に必ず返信してくれる、

というファンサービスを一時期やっていて、

ときおりそこに、勝手な近況を書いてメールをする、

という遊びをしていました。

例えば炊飯器についてメールする。

と、必ず一言は、返事をくれます。

ときおり、ごく稀に、命題の様な、答えがない悩みを書くと、

さりげなく気を遣ってくれたのであろう、

少しだけ長い、淡白なメールがきたりしていました。


二宮和也さんに会ってみたいのは、

あのTVをみたときから。

彼が生きている間に会えるかしら。

会ったらお茶を飲んで、話がしてみたい。

なんて。

とてつもなく、壮大な夢。