ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

師走

むかしは嫌いでした。

さむいし、慌ただしいし、せっかく慣れたのに今年に。

とかおもったりしていました。


働きだしてから、少し経って、

好きになりました。

さむいし、慌ただしいし、やっと慣れたのに今年に。

とも、やっぱり思うけど、

達成感の方が勝る。

この一年、やりきった感。

大したことはしてなくても。がんばった感。

12月のいそがしさは、他の月の比にならないのに、

それでも12月になると、

やったー!うれしい!あと1カ月。

と思う。

これが、9月だと、

やばい、、、あと3ヶ月しかない

(なぜだか焦る)

と必ず言ってしまうのに。


イベント抜きに、師走を楽しみにしてる。

これが、大人になったというヤツですね。



1年で好きな月はと聞かれたら。

いまは、12月。

そして、3月。

3月は、とくべつのとくべつ。


何かが始まるよりも、終わる方に達成感と、

尊さを感じてしまいます。