ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

DEUA

腕時計のなまえです。


ネットで調べたら、

1990年代に爆発的に人気だった。らしい。


そうだったのか。

爆発的に人気だったのか。


たしかに。

流行りにうとい私が、なぜかこれがとても欲しくて、

父に頼んで入学祝いに買ってもらったわけで。

そう考えると、うとい子すら知ってるわけだから、

人気だったんだろうな。



わたしが持っているdeuaは、

文字盤が2つあるもので、壊れやすくて、

仕事を始めてからはつけていなくて。

一度、電池交換に行ったとき、

ああ、これは、電池が2つ必要だねと言われてはじめて、

え!これって独立していたの?

と。驚いた。



大学入学した日。

オリエンテーションで、おなじブランドの時計をしている子がいて、

なまえも連絡先も聞けずに別れ。

また別の日も、

泊まりでやる新歓オリエンテーリングの班決めのときも

探したけどはじめ見つからなくて。


結局、仲良くなったのは、旅行のあと。

それからずーっと一緒。

毎日一緒。

あの喧嘩まで。

なんで、あのとき、どうにも許せなかったのか。

いま思えば、なんであんなことで

大事な親友を、突き放してしまったのか。

親友、、、

親友だよねと言い合ったことはないけれど、

なんとなく今ならわかる。


喧嘩の真相は、誰にも言えず。

あいだに何度か入ろうとしてくれた、彼女の旦那さん、

もとは、私の仕事相手にも、

言えず。

最後に連絡をとったのは、

連絡が来たのは、

京都に行きます。ありがとう。

と、いうメールのみ。

私は、返信できませんでした。



DEUAをみると、その想いで。

彼女と、彼女の旦那さんが、

いつまでも幸せになりますように。