ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

批判覚悟で、受けて立つ。

批判覚悟。

この覚悟が、私には足りない。

仕事で。


上に立つと友達減るよ。

と。むかし言われたことがあって。

たしかに。

年代的に上になり、部下ができ、

友達も減ったな。

と自覚あります。


上は孤独だよ。

とも言われたことがあって。

それも、わかる。


バカいい合えたり、ともに頑張ったりする相手が減るということは、

ふと。さみしいなとも。



仕事だから、しかたない。

むかしよりも、忍耐はついた。

でも、批判覚悟で、受けて立つ、

これがまだまだ。

どうやって、乗り越えるのかわからない。


我慢するのか。

お金。と妥協するのか。

批判を肯定的に受け止めるように努力するのか。

時間が解決するのか。

喜びと捉えるのか。

やりかたが、わかりません。。


お酒を飲みながら、

教えてくれるひと。

も、もういない。。



これができたら、

のびしろありますよね。きっと。

まだまだ。

閾値が広がる、はず。

と。わかってはいるけど

受けて立てません。。


だれかと飲みたい。