ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

今が永遠じゃない。

つらいときの、わたしの励ましとして、

嬉しいときの、わたしの戒めとして、

いつも、ずいぶん前から、

わたしの心の拠り所になっている呪文。


これに気づくまでは、

かなり泣いて泣いて、廃人だった。

廃人なのに、死にたいとは決して思わなかったのは、

友達と家族のおかげ。

医療を志していたおかげ。

命の重さを知っていたこと、

これはかなりラッキーだった。


嫌な仕事も。

ひどい失恋も。

いいことも、悪いことも、

いまだけ。

今がそのターンなだけ。

今が永遠じゃないから。

絶望しなくても大丈夫。

だから。

いまだけ。いまだけ。

と、呪文をとなえる。


これが、心の拠りどころ。