ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

繋がって

極論、

自分だけがずっと長生きできる代わりに、

他の全員が死ぬ。

となったら、

長生きなんて、意味ない。

と、きっとみんな思うとおもうのです。


自分と家族だけが長生きできる代わりに、

他の全員が死ぬ。

となっても、しかり。

だって、お店やさんがぜんぶしまっちゃうんですよ。

コンビニもスーパーも。



だから、つまり。

幸せになるというのは、

自分1人じゃ、なれない。

と。

そう、なぜか、昔から感じていて。



というわけで、

かれこれもう、ずーっと。

ずっと、と言っても、20年くらいかな。


お賽銭を投げたお祈りは、

自分と、家族と、まわりのみんなが、

健康でありますように。


幸せになるかは、、、

不幸のターンの時期もあるから、

幸せになりたいなんて、

おこがましいかなと。


でも、健康は願ってもいいかな。と。


そういう、損得のもと。


5円玉で、世界平和を願ってます。

みんなが笑顔でいてくれないと、

自分も、しあわせでいることは、

できないような。

そんな気がして。