ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

マニュアル

車の免許をマニュアルで持ってます。

というと、

必ず。え?

と驚かれます。


え?(信じられない)免許持ってたの?

から、はじまって。

家の車、マニュアルなの?

お父さん、走り屋なの?

え?運転できるの?

とか。


こたえは、

エス

エス

ノー。

のー。


免許取るなら、必ずマニュアルでとれ。

と、言ったのは、父。

私のどんくささから、

周りのためにも免許はとらないほうがいい。

と、長らく自主規制して取らなかったけど、

機会があって、とることに。


もう、絶対運転なんてしちゃいけない。

と、さんざん言われてきたとおり、

全くないセンスで、

教習所に通いまくったわたし。

あまりのひどさに、車の中で号泣したこともあります。

教官、ごめんなさい。

クラッチ、マジでキライ。


で、最終的に免許は取れたものの。

マニュアル車は運転せず。



ただ。

クルマを運転できる人は、

すごいな。

とおもう。

運転してる人はすごいとは思ってないだろうけど、

さすが履歴書にもかけるだけあるな。と。

立派な特技だな。と。


まず、どこまでも行けるところがすごい。

どこまでも、人を乗せて行けるところが。

時間を、短縮できるところが。



時間と、環境をもらえるなら、

私もバリバリ運転できるようになりたいです。

オートマを。