ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

ピレネーの城

マグリットという画家の絵です。


ゆうめいだから、きっと。

みんな知っているはず。

シュールで無機質。

変わってる絵。

今調べたら、ミスチルの曲のパッケージにも採用されていました。

私からすれば、今初めて知った!


マグリットは他にも、大家族、が有名で、

私はこれを社会の教科書で見ました。

高1だから、世界史だったかな。

うちの高校は、ちょっと変わっていて、

理系文系問わず、社会を全部やらせます。

だから、

高1で、全員世界史。

高2で、、、倫理、政経、地理、世界史。

あー地理も高1だったかな?

そして、高3でまさかの日本史週5。

理系なのに。

理系のセンター試験の定番は倫理か政経に決まってるのに。。

文系理系問わず、週5日本史。

学年の半分以上は理系なので、

半分の人間は、受験には全く使わない日本史を学んでいました。

大学受験の合格率を上げる気ありません。

受験よりも、人間力を、という高校。



最近、マグリットの絵には続きがあって、

ガラスの鍵、という絵と、

田園の鍵、という絵があることを知った。


ガラスの鍵、

日本に来ないかな。