ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

女が働くこと。

女が働くには、損なこと、

いや、不利なことがいくつかあって。

わかっているようで、

わかっていなかった。



1度目は、嘘をつかれたとき。

先方が言われた通りに報告し、指示を仰ぎ、

金銭面も絡む最終アポイントのとき。

そんなこと言ってない、

そんなつもりじゃないけど、何か勘違いしていたのかな?

自分はまだやれる、

よろしくねこれからも。頑張っていこうね。


と。

たくさんの人たちの前で、手のひら返し。


ヤラレタ。


小娘だと思われた。


あのとき、

あのとき、私は新人ではなかった。

他に抱えている仕事がいくつもあって、

その合間に取り組んでいた仕事。

ひとは、平気で嘘をつくんだ。

と、知った日。


アポイントが終わり、

沈黙の後、

すみません、と言って、喫茶店のトイレで泣いた。

あのとき、誰もが、

誰が嘘をついていたか知ってる。

知ってるけれど、仕事だから。

それでもうまくやらなければならなかったのが、

私の役目。

うまく立ち回って、こなさなければダメだった。

このビジネスのピラミッドにいるのが誰だかも、

知ってる。

だから、何も言えない。



嫌味の1つも言えず、

ただ、喫茶店のトイレで泣くしかなかったことが、

悔しくて、また泣けた。


あれ以来、

ビジネスで可愛い女にはならない。

と思った。



つづく。