ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

天気予報

むかしのむかしは、

もう、一切、天気予報は見てなかった。

もともとテレビを見ないから。


おかげで、雨が降ったら濡れていて。

だからなんですか?

と。

そんなかんじ。

自然の摂理だから、仕方ないな。って。

学生の頃の国語で、羅城門を読んでからなお。

雨が降ったら仕方ない。 

あとは、一緒に入れてくれる友人たちがいたから。

ただの、あまえんぼう。

濡れて電車に乗って、友人に怒られたりもしょっちゅうあった。


社会に入り、素敵な傘を持ってると結婚できる、

というジンクスを信じて買ったりしたけど、

一瞬でなくす。

以来、素敵傘は買っていなくて。

コンビニの売り上げに貢献し、地球のゴミを増やす。

そんな日々。


さていま。

いまは、なんと。

1時間ごとの天気予報を毎日みてます。

相変わらずテレビは一切見ないけど、

スマホのおかげでなんとか暮らしていける。

素敵な傘は持たないけれど、

よく行く場所にそれぞれ折りたたみ傘を置いているので、

ずぶ濡れになることもなくなった。

会社の携帯とパソコン壊したら、始末書だし、、、



雨は、実は好きなんです。

とくに、夏の雨の日のにおい。

あめあがりの水たまり。

濡れたアスファルト

すごく早く、動くくも。



仕事してるとほとんど気づかない天気も、

雨だとわかる。

雨の日の過去も。

なぜかよく覚えているから、

不思議。