ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

ワインのチカラ。

フルボトル。

と言って、赤ワインを連想できるなら、

ワイン好き。


いや、酒飲みの常識なのかな?


自分が、周りから見ると意外、

と言われるほど飲めると知ったのは、20歳。

顔色も変わらず、ビールも日本酒もワインも。

酔わないで楽しめる。

けれども、これらをちゃんぽんすると、死す。

これを知ったのは、22歳。

それから、

瓶ビールは、6本飲むと、記憶をなくす。

熱燗を飲むと、死す。

赤ワインは、フルボトルなら酔わない。

ウィスキーはやや苦手たけど、飲めるのは、響。

ブランデーなら、VSOP。

利き酒は苦手だけど、ビールの一番搾りだけは、

浴びるほど飲んだので、たぶん、わかる。

飲むときも、ふつうに食べる。

お酒は好きだけど、家ではのまない。

これらを学んだのは、24歳。


父からは、

潰されるなら潰してこい、

という格言をもらって。

赤くならない女は、可愛げがなさすぎて。

男友達が、増えた時期。


唯一。

ワインだけは、女友達としか飲みません。

たまたま、

ワイン好きが、女性が多かったせいかもしれない。

たまたま、

みんな、フルボトルが好きで。

よく飲んだ。

といっても3人で、3本くらい。


いま、


もう、一滴も飲んでいない。

もともと、自宅で飲まないので、

外食が減れば、飲みの接触も減るので、

当たり前なんだけど。



のみたーい!

と思うこともあるけれど、

それよりも、あの時間が恋しい。

バカみたいな飲んだり、

しっぽり語ったり、

好きなワインを見つけたり、

とりあえず生、という合言葉とか、


あの時間が、好きで。

お酒を飲んでる時間を、買いたい。