ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

今日が誕生日

誕生日を忘れていた。


1ヶ月前は覚えていたし、

カレンダーにも書いていたはずなのに。

覚えていたことすら忘れてて。

当日、人に言われて、やっと思い出す。



忘れてた。



むかしは指折り数えていた誕生日なのに、、

とうとう、忘れていたことに驚く。




たくさんのひとが亡くなり、

悲しい涙が溢れて、思い出すのも苦しいその日を、

おめでとうなんて、言えなくなってしまった。

お祝いするなんて、、、おこがましいような。

毎年、あの日からまだ◯年、

とカウントアップされ。

毎年、追悼特集をやる。

そんな日に、ハッピー!

なんて、言える?


私の特別は

幸せから真逆の、特別、になって、

思い出すたびに苦しくなる、そんな日になった。



それ以来、誕生日はただの記号。

女の子らしい、喜びも、できない。