ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

パトレイバー

小さな頃、親の趣味で観ていたアニメ。


ビデオ屋で全巻コツコツ。

その後、親が単行本も買ってきたので、それもコツコツ。


いま。

あの漫画の中で1番覚えているシーンが。

主人公ノアが、お風呂に入ってるシーン。


お風呂の中で、仕事でパトレイバーに乗るせいで、

体についた痣をさすりながら言う言葉。


「ちゃんとお役に立ってるのかなあ、、」


若い女の子が恋もおしゃれもしないで、

ただひたすら仕事のためにパトレイバーに乗って頑張っている。

そんなときのことば。



これが、今でも印象に残ってて。

わかるなあ。

私も、正義は背負ってないけど、

ただひたすら仕事して、

テレビは1分もつけずに、家と仕事場の往復で。

それでも、怒られる。

できて当たり前だから、褒められることもない。


この、切なさ。



妙に共感しちゃって。

たまには、誰かに褒められてる実感が欲しくなっちゃって。

ノンストップな生き方に。

ちょっとうんざりして。





たまに読みたくなる。