ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

本当の自分。

いつからか。

本当の自分を、まわりに理解してもらうなんて。

無理なんだな。

と、悟った。


それより前は。

なんでわかってくれないの?

なんで、、なんで、、

と。よく言い、涙することが多かった。

と思う。



だって。話せばわかる。

って、学校で習ったから。

そう、信じてた。



でも。

話してもわからないときもある。

話されても、わかりたくない時も、ある。



そうだよね。

ちゃんと考えたら、矛盾はたくさん。

ミサンガに祈りをこめて、

幸せなりたい、なら叶えてもらえるかもしれないけど、

あのひとをころして。

と祈っても、きっと。ミサンガは叶えてくれない。


自分が信じている証を示すものであって、

魔法はないもんね。



わかってほしいと願うのは自由だけど、

わかってもらえなかったと悲しむのは、

自己中と言われてもおかしくないんだと。

いまさら、気づいた。

たとえ、それが、家族でも。恋いびとでも。


何回か、何回も痛い目をみて、

信じてたのにと泣いて、

信じてるだけじゃ、他力本願はうまくいかないと。

そろそろ気づいた。


これが、おとなになったということかしら。