ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

メフィスト賞。

本屋大賞が発表されて。

辻村さんがメフィスト賞出身だと知る。


ウィキペディアで調べたら、

西尾維新さんとかも、メフィスト賞だったのか!



私がはじめてメフィスト賞を知ったのは、

第一回のメフィスト賞だった森博嗣さんの本を読んだあと。

彼のために、この賞ができたらしい。

ウィキペディア的にはそう書いてある)

なんで森さんの本を手に取ったかというと、、、

ああ思い出せない。

日記でも書いておけばよかった。



ただ、メフィスト賞自体は、

ジャンルがバラバラすぎて、

好みに合う本がなく。

そのまま放置していた最近。



芥川賞とかも、あの文体が苦手で読めません。

唯一、読めるのは直木賞くらい。

でも、江國さんや唯川恵さんよ直木賞は、

あの本じゃなくてもっといいやつ他にもあるのに!

と、つぶやいたひとはいたはず。

私とか。



最近、そんな話を本の虫の友人としていたら、

だったら、

吉川英治文学賞がいいよ。

と、教えてくれた。

スマホの自動設定で、吉川、と打つだけで

吉川英治と出るんだから、

有名なんでしょう。


第一回受賞が、松本清張だもの。

松本清張は、父の本棚に、くさるほど、

とてつもなくたくさんあった作家。

ミステリー好きは、遺伝か。