ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

アイドル論。

最近、ここ数日。

考えます。


自分にもゆかりがあるひとだったので。

なんだか気分が悪く。


そこで、たまたま見たネットで、

みなさん元気ですか?

生きてますか?


というコメントを読んで。


ああ、なるほど。

わたしも、こう言って欲しかったんだ。

と、思った。

救って欲しかったんだ、と。


仕事とわたし、どっちが一番なの?

と、聞く女は最悪。

そんな女にだけはなりたくない、

と思って生きてきたけれど、

実際、求めているのは、そういうこと。


自分なら、

そんな風に聞かれたくないし、

仮に聞かれても、迷わず。

仕事、

を選びます。

ジャンルが違うもん。

仕事は今生きていくためにやっていること、

すきなひとは、生活に潤いを与えてくれること。

生きるために必要なのは、

と聞かれたら、酸素と同じくらい、

仕事。

同じ土俵にはあがれない。



思えば、

むかつくくらい、いままですきだったひとは、

仕事を選んでいた。

本当にむかつくくらい。

そこが、同じ働く者としては、

むかつくけど、尊敬していた。


つまり、そこが、

もやもやの原因だったんだろう。

と、これまたたまたま知った昨日の会見を見て思った。


むかつくほど腹がたったとしても、

仕事をまっすぐに、大切にしていると、

尊敬に値する。

アイドルも一般人も変わらない。

だから、たとえば。

ジャニーズやモーニング娘。のファンではないけれど、

一生懸命、練習して歌って踊ってる姿は、

尊敬に値する。

やれと言われても、自分にはできず。


どんなにむかついても、

どんなにひどいやつでも、

仕事をまっすぐやってるときは、、

その一点は、認めざるをえない。

そこが崩れたときが、

私的アイドル論でいう、幻滅の瞬間。