ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

幻滅は苦行。

幻滅、

と書いて、ふと。


すごいなそれ。

と思った。


知り合いからされる幻滅もへこむけど、

見ず知らずのひとから、一方的にされる幻滅は、

どれだけへこむんだろう。


執着の反対が、幻滅なんだろう。



自分自身、

幻滅はしたこともあるし、

たぶん。

されたこともある。


何度目かの幻滅で、

もうこりごり。

と。しばらくのあいだ、

ひとを信じないという苦行に出たこともあった。


信じないというのは、

なかなかの苦行で。

結局。

神頼みをしたり、すきな芸能人を頼ったり。

小説の世界に入ったり。

身近なひと、以外で、

かつ、危害を加えない、裏切られないモノを信じるという。


そこで気づくわけです。


ほらねやっぱり。

苦行だった。


できるだけ穏便に過ごしていたいけど、

生きている限り、

幻滅したりされたり。

痛い目みたり、傷つけたり。

は、逃げても、織り込み済みの毎日なんだな。

と。