ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

無性にピアノに触りたくなるとき。

逃げ道がある、

ていいですよね。



奥深く、

奥深く、

物理的に遠いところに行くのは無理だけど。


別の、逃げ道に。


それが、私の中では、

ピアノ。


得意なわけでもなく、

よくさわっていたわけでもないけど、

ピアノの音。

は、すき。おちつく。



むかしは、家にピアノが欲しかった。

グランドピアノ。

スタンウェイとか。笑



ピアノの先生のおうちには、

あったなあ。グランドピアノ。



練習をさぼると、

楽譜の番号に、赤色鉛筆で線を引かれる。


はい、これもう一回。

と。


だから、何回やり直ししたのかわかるし、

練習をさぼると、ひたすら、

永遠にラインが増える。



あれって。

ピアノの先生特有の仕組みなのかな。

何回か変わった先生たちは、

みんなラインを引いていた。



いま、また。

ピアノに通いたい。懇願。