ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

働くこと

仕事があることで、助けられてること。

私の場合は結構ある。


自分がぐうたらなので。


絶望的な夜を過ごしても、

必ず朝がきて、起きて、働きに行かないといけない。

悲しみに浸っていても、ぴた。

とやめて、働かないといけない。

自分で区切りをつけるのが苦手なので、

物理的に別の責任感を感じる場所が、しごと。


これが、本当に助かった。



学生時代の私は、

あんな、あまったれ。必ず専業主婦になってる。

と。まわりも自分も思い込んでいたけれど、

気が付いたら、働き続けていた。

し、あなたは仕事好きでしょう。

と、いろんな方に言われるまで。

に成長した。

ほんと。よく成長した!

やめるという選択肢もないままに、ただひたすら、前だけを。


世の中はほんとにわからないものだなあ。

と。月並みに、さも達観しているように思ったけれど

いつ死ぬのかも、次の病気がいつなのかも、

そういえば、そもそも世の中はわからないことばかりだった!


ただひたすら、前だけを。