ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出る杭は打たれる。小学生の頃に学んだ実体験。以来。ちょっと強気な発言をするとすぐ、こころの中で確認作業がはいる。大丈夫かな。叩かれないかな。誰かを不用意に傷つけてはいないかな。とか。ちょっとだけ、シュミレートして、ほっとして、にこやかに、…

メガネ。

数年ぶりに作りかえた。新しいフレームを探して、探して、店員さんも、たくさん提案してくれて、ちょっと色変えようかな。と。決めたフレームは、結局、同じメーカーだった。好みってそういうものですよね。と、店員さんはそう言っていた。別に、何かの義理…

嘘ではないけど真実でもないこと

やってることの結果が、見えやすい職業にいるはいるけど、それでも、結果が結びつかない仕事もあって。お役に立ってる感を、なかなか実感できない場所。ずっと、勝ちにいきたい。と、望んでいるけど、負け戦と知っていてもやらなければいけないときも。後輩…

決断力

いくつまで働けるかわからないけれど。働いているうちは、決断を求められる連続。ゆっくり悩む時間はなくて、速攻!即決!間違えたあと、落ち込む暇もなく。決断!決断!それに疲れたときが、仕事のやめどきなのかもしれない。

上には上が上が上が!

ひとりの時間は大好きだけど、外に出ないと、井の中の蛙。いま私がやってることなんて、もっと本気で取り組んでるひとも、もっと真剣にやってるひともザラにいて、じぶんは頑張ってる、なんて、驕り。お金があれば、、時間があれば、、もっと美人なら、、と…

新しいこと

春。春のすごいところ、いや、日本のすごいところは、桜と、花火。電車に乗ると、バスに乗ると、あちこちに桜の木があって。桜が咲いている。それだけで、しあわせなきもちになる。花火もおなじ。一瞬の中で、最大限の美しさを見せて、散る。儚さの中に、凛…

本当の自分。

いつからか。本当の自分を、まわりに理解してもらうなんて。無理なんだな。と、悟った。それより前は。なんでわかってくれないの?なんで、、なんで、、と。よく言い、涙することが多かった。と思う。だって。話せばわかる。って、学校で習ったから。そう、…

パトレイバー

小さな頃、親の趣味で観ていたアニメ。ビデオ屋で全巻コツコツ。その後、親が単行本も買ってきたので、それもコツコツ。いま。あの漫画の中で1番覚えているシーンが。主人公ノアが、お風呂に入ってるシーン。お風呂の中で、仕事でパトレイバーに乗るせいで、…

事件は現場で。規則は会議で。

久しぶりの研修。頭のいいひとたちが、レベルの高い話をする会議。日本語を話してるのに、頭がいいひとが話すと、英語のように聞こえる謎。私は現場側だから、規則を考える側ではないけれど、大の大人が、あーでもないこーでもないと、スーツ着て大真面目に…

今日が誕生日

誕生日を忘れていた。1ヶ月前は覚えていたし、カレンダーにも書いていたはずなのに。覚えていたことすら忘れてて。当日、人に言われて、やっと思い出す。忘れてた。むかしは指折り数えていた誕生日なのに、、とうとう、忘れていたことに驚く。たくさんのひと…

海の男。

むかし、飲食店で働いているとき。1年間の半分以上、2/3くらいは、海にいるんだ。と言っていたお客さんがいた。漁師さんなんだ、と勝手に思っていた。しばらくして、おみやげ。と言ってくれたのは、大学の下敷き。その頃、私も大学生だったからだと思うんだ…

ワインのチカラ。

フルボトル。と言って、赤ワインを連想できるなら、ワイン好き。いや、酒飲みの常識なのかな?自分が、周りから見ると意外、と言われるほど飲めると知ったのは、20歳。顔色も変わらず、ビールも日本酒もワインも。酔わないで楽しめる。けれども、これらを…

限定的接触。

ちょっと変わってるかも。とおもいつつ、素敵な関係だと信じているつながりがあって。雪が降ったときだけ、連絡を取るひとがいます。あと。満月のときだけ、連絡を取るひと。前者は、父の友人。友人といっても、たぶん。私の方が父より歳が近くて。そこにLOV…

天気予報

むかしのむかしは、もう、一切、天気予報は見てなかった。もともとテレビを見ないから。おかげで、雨が降ったら濡れていて。だからなんですか?と。そんなかんじ。自然の摂理だから、仕方ないな。って。学生の頃の国語で、羅城門を読んでからなお。雨が降っ…

お金の理不尽さ。

生まれたときからお金持ちなこと。生まれながら可愛い容姿のこと。普通に働いて稼げる生涯所得なんて、ふつうの一般人はたかがしれていて。宝くじに当たるか、富豪と結婚するか、芸能人になるか、本人の意思努力だけではどうしようもない、運。大きな暮らし…

夢の土俵

同じ土俵にたってない、立っちゃいけない、とか。同じ土俵に立てると思うなよ、とか。いろいろあるけれど、最近のわたしは、同じ土俵に立つな。とよく言われます。そうなんだけど、、、じゃあ自分はどこにいればいいわけ?と逆ギレしてみたりして。ようは機…