ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のつづき

いまが、夢みたいなんだろうな。と思うときがある。取り留めて、複雑な生活でもないし、大きな病もいまの時点では、ないし、それなりに自由に、会いたいときに会える人がいて、食べたいときに食べられる。細かく言えば制限はたくさんあるものの、総じて。好…

プレゼント

むかしは、ものすごくこだわっていたんです。お祝いされることを。してくれる気持ちを。だから、物というより、おめでとうの言葉が欲しかった。し、誕生日をお祝いしてくれないことに、拗ねていた。それが変わったのが、あの日。pray for JAPANというフレー…

トリアージタグ

大学の頃、講義で習ったトリアージ。救急現場で行う識別救急。それ以外にも、救急コール。コードブルー。コードゴールド。コードレッド。コードグリーン。一般の人を混乱させないようなコード名なのに、コードブルーは有名になりすぎましたね。トリアージし…

女が働くこと。

女が働くには、損なこと、いや、不利なことがいくつかあって。わかっているようで、わかっていなかった。1度目は、嘘をつかれたとき。先方が言われた通りに報告し、指示を仰ぎ、金銭面も絡む最終アポイントのとき。そんなこと言ってない、そんなつもりじゃな…

偽名

飲食店の順番待ちで名前を書くとき。必ず偽名にするんだ。と言っていた友人が何人かいて。ふと思い出した。ひとりは、ラモス瑠偉。と、書くと言っていた。ひとりは、高橋。と、書くと言っていた。たしかに、2人とも本名は珍しい苗字。名前を呼ばれるたびに、…

携帯小説

さいきん。音が、だめ。疲れてしまう。よって、頼るのは文字。文庫本を幾つか買ってもなかなか読む隙がなくて、そんな状況にためいき。諦めて、スマホから携帯小説を読んでいます。さいきんのおはなしは、すごいですね。初めて読みました。リアルだし、言葉…

年間モチベーション。

あたたかくなってきて、春。春までもうすぐ。自分の中で、なんとなくあるモチベーション。ダントツ高いのが12月。あと少し!あと少しでやっと終わる!という、達成感にかられるのです。ダントツ低いのが、1月。あー、、、あー、始まっちゃったよ。あーーーー…

なまえで呼ばれること

ひらがなの音がすき。これは以前書きました。なまえを呼ばれるのもだから、ひらがなで呼ばれたい!と思っている。正直、仕事と試験の答案以外で、自分のなまえを漢字で書いたことは、ない。必ずひらがな。呼ばれるときも、そう。ひらがなで呼んでくれる人が…

終わりがあるもの

いつも、この文章をかくときは、こころに残るキーワードから書いています。むかし、作家になれば?と言われたことがあって、その気になって、イメトレしてみた。ら、あっさり、むりだー。と気づいた。まず。思っていないことを想像して書くことができない。…

ワンダフルライフ

海外ではなく、邦画のなまえです。興行的にはいまいちだったのかな?でも、いまはときめく、是枝監督です。あれが出た当時は、是枝監督だ!という感じではなく、たまたま観たんですが、私は、割と好きでした。死後の世界に行く前に、1週間だけ立ち寄るところ…

The Usual Suspects

ユージュアル・サスペクツ。アカデミー賞の脚本賞をとった、むかしの、サスペンス映画。AmazonprimeでSPECを観てたら、久しぶりに見たくなった映画。サスペンスだけど、痛快。ラスト10分のどんでんがえし。おまえはどうせ、恋愛モノしか見ないんだろ。と、さ…