ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Frank Lloyd Wright

アメリカの建築家。フランク・ロイド・ライト。窓が特徴的で、幻想的。いつかのいつか、みてみたい。

言葉より大切なもの

最近、答えたアンケートの反響が、よく来ます。詳細を、という電話や、追加のアンケートメールや、一次通過のお知らせや、テレビ出演のお誘い。中身の質があがったのか。じぶんの思ったことを伝えるのがうまくなってきたのか。作文力があがったのか。思った…

闇もなお

学生の頃はまっったく興味がなく、ただ、授業でのきまり、というだけで暗記させられた枕草子。いまふたたび、古文に触れる機会があって、いくつか読んでると、やっぱり、古文の中でも読みやすい部類なんだな。枕草子って。ほかのは、諸行無常の鐘の音、とか…

ピレネーの城

マグリットという画家の絵です。ゆうめいだから、きっと。みんな知っているはず。シュールで無機質。変わってる絵。今調べたら、ミスチルの曲のパッケージにも採用されていました。私からすれば、今初めて知った!マグリットは他にも、大家族、が有名で、私…

愛の単位

紅白をリアルタイムで観れなくなって早6年。いつも翌日のニュースで知ります。そして動画で知ります。今年もそうで、観たのは3日。以前、テレビで、「愛には単位がないから量ははかれない」みたいな話があって。えー!あるじゃん!愛の単位!きゅん。きゅん…

Pay It Forward

昔はたくさん観ていた映画。その中でもこれは、好き。誰かにもらった優しさを、また別の誰かに。素敵な考え方。世界がみんなそうだったら。いや、それでも犯罪は無くならないと思うけど、それでも。バタバタしている日常だと、すぐ忘れてしまうけど、たまに…