ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車のエンブレム。

父が車が好きで。と言っても、国産。トヨタ。マニュアル。これが、父の中の合言葉。トヨタが好きだから、そのエンブレムも。こだわり。外国産は燃費が悪いもん。と。その影響なのか。その後に出会ったひとたちも同様に、車に思い入れがあったからか。車が通…

無性にピアノに触りたくなるとき。

逃げ道がある、ていいですよね。奥深く、奥深く、物理的に遠いところに行くのは無理だけど。別の、逃げ道に。それが、私の中では、ピアノ。得意なわけでもなく、よくさわっていたわけでもないけど、ピアノの音。は、すき。おちつく。むかしは、家にピアノが…

聞きたくない声

好きだった声が、途端に嫌いになる瞬間。聞きたくない。聞こえたくない、さわらないで。と。拒絶が甚だしい瞬間。しばらく放置していると、声を聞きたい、とは思わないけれど、聞こえても拒絶反応はなくなった。慣れるってすごいね。人間の、適応能力は。よ…

幻滅は苦行。

幻滅、と書いて、ふと。すごいなそれ。と思った。知り合いからされる幻滅もへこむけど、見ず知らずのひとから、一方的にされる幻滅は、どれだけへこむんだろう。執着の反対が、幻滅なんだろう。自分自身、幻滅はしたこともあるし、たぶん。されたこともある…

アイドル論。

最近、ここ数日。考えます。自分にもゆかりがあるひとだったので。なんだか気分が悪く。そこで、たまたま見たネットで、みなさん元気ですか?生きてますか?というコメントを読んで。ああ、なるほど。わたしも、こう言って欲しかったんだ。と、思った。救っ…

言い過ぎること

あとから、あー。と思うこと。言おうかなどうしようかな、。とためらいながら、それでも、言った方がいいはず!と思って、割と言う方でした。結局。最近は、悩んだら言わないことに。まだ、その時期じゃないんだな。と。今の所、言うタイミングを逃したこと…

メフィスト賞。

本屋大賞が発表されて。辻村さんがメフィスト賞出身だと知る。ウィキペディアで調べたら、西尾維新さんとかも、メフィスト賞だったのか!私がはじめてメフィスト賞を知ったのは、第一回のメフィスト賞だった森博嗣さんの本を読んだあと。彼のために、この賞…

主人公のなまえ。

主人公の名前をつけるとき。あ、ゲームの話で。いっつも迷う。ドラクエの天空の花嫁のときは、最初の名前で、あーでもこーでも悩み、辞書まで持ってきて。結果、つけたのは、アルファ。そのあと主人公が追加されるので、アルファ、ベータ、シータ、と。つけ…

花粉症

花粉症を極滅できたら、相当すごい。

飽きるまで浸かる

絶賛、ハマっているひとの動画をずっと観て。飽きもせず癒されています。まんべんなく、ということができなくて、気にいると、ひたすらそれをやる。以前、父が、どのくらい食べたら飽きるか?というよくわからなきゃマイルールで、毎日シウマイ弁当を食べて…

マイノリティ。

マイノリティな友人がいます。友達はいらない。と、さらりと言える、さみしいという概念が欠落している友人。親友と、呼んでもいいなら呼びたいくらい、の、心の友。彼女から見ると、昔の私は、相当面倒くさかったはずなのに、いつも、話を聞いてくれた。聞…