ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

somebody loves you

むかし。

高校受験で、日大藤沢を受けたんです。

そこにしたのは、

制服か2番目くらいに可愛かったのと、

高校野球が強かったから。

高校野球で甲子園に行くのが夢だったから、

ぜったい野球部のマネージャーになるぞ。

と、意気込んでいたあの頃。


そのときの、高校受験本番の英語長文の題材。

細かな設定はあやふやで覚えていませんが、

最後の文が今でも忘れられない。


✳︎

わるいひとをしたひとが途方に暮れて、

他人のお家にいくはなしで、

なんで、うちを選んだの?

と家主が聞くと、そのひとは、こう答えるの。

だって、あなたの家の前に、あれが飾ってあったから。

といって、その文字を見ると。


somebody loves you.


✳︎


この、最後の英文をみたときの衝撃ったら!

試験中なのに、妙にうれしい気持ちになって、

すごく感動。


あの話が、どこかの物語の一節なのか、

それとも、日大藤沢の試験問題を作った先生の創作なのか、

今となってはわからないのですが、

私には、とても大事にしたい想い出。


あの一文で、救われたことが、幾度もある。

私のこころの名言集に、いまでもある。



日大藤沢にそのままいっていたら、

担任の先生に聞けたのだけど、

わたしは別の第一志望の高校に行ったので、答えはわからないまま。


あーこういうとき、

すっごい芸能人だったらよかったのに!

そしたら、テレビとかで調べてもらえそう。。

あの頃はネットもなかったし、

凡人の私がいま学校に連絡したって、

きっと教えてもらえない、、、笑

あー。誰か、こたえをしっているひとに、

教えてもらいたい。



テストで、まして受験問題で、

ああいう、心に残る文章を選ぶセンスが、

素敵な学校だなあ。

と。いまでも思います。

結局、行ってないのですが。

どうせ出すなら、国語も、古文も、英語も、

そうやって、素敵な問題の方が、

未来の糧に。

私は、なったんですよね。



私も、誰かの心に残るような、

文字を残してみたいです。