ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

プレゼント

むかしは、ものすごくこだわっていたんです。

お祝いされることを。

してくれる気持ちを。

だから、物というより、おめでとうの言葉が欲しかった。

し、誕生日をお祝いしてくれないことに、拗ねていた。


それが変わったのが、あの日。


pray for JAPAN

というフレーズと言葉が心に響いたとき。


自分ひとりで生きてきたし、

これからもそう。と思い込んでいたけど、

ぜんぜん違った。



それからは、もう。

お祝いするのは好きだけど、されることは、無。

誕生日はただの数字になって、

プレゼントが欲しいとも思わない。

ただ、みんなが元気でいて欲しいと願う日。

物欲がないからブランドをねだったことも、

全くない。

かたちに残る恐怖を、知っていたから。



そうそう、大学生の頃、

確かに便利だけど、もらっても困る邪魔なもの。

というコンセプトで、嫌がらせのように

毎回誕生日にすごいものをプレゼントしあっていた仲間がいて。

私は、20歳の誕生日に、

こどものときによく使っていた、

おどうぐばこセットをもらった。


飯ごうすいさんをあげたこともあるし、

防災リュックをあげたことも。

6人でいたから、6回のバースデーに、

邪魔なものをいい大人が一生懸命探すのことが

とても楽しかったし、

あげるときも、あげたときも、お酒を飲みながら笑いあえたあの時間が。

感謝しかない。

あんなくそがきだったのに。よく拾ってくれたなあと。



プレゼントって。

そういう時間の提供なんだとおもう。