ともぞう。

ゆるゆる。しごと。おもうこと。

お金の理不尽さ。

生まれたときからお金持ちなこと。

生まれながら可愛い容姿のこと。



普通に働いて稼げる生涯所得なんて、

ふつうの一般人はたかがしれていて。

宝くじに当たるか、

富豪と結婚するか、

芸能人になるか、

本人の意思努力だけではどうしようもない、

運。



大きな暮らしがしたいわけじゃない。


でも、生まれながらの運命は、

ときに残酷で、

ずるい。



私が医者になりたいと言ったとき。

親はすごく喜んだ。

反面、学費の問題があって。

結局、あきらめた。


今が幸せだから、

わたしは医者になれなかったことは

汚点ではないのだけど、親は違う。

子供の夢をかなえられなかった罪悪感を、

いまでも持っていたこと、

を最近知った。

もう、ずいぶん昔のことなのに。



いまなら、すこし、わかる。

お金の問題で、やらせてあげられないことの、

もどかしさが。


お金はすべてではないけど、

お金でしかかなえられないことも、

確かにある。

お金が、幸せをもたらすことも、

ときにある。